Monday, January 4, 2010

.

Image and video hosting by TinyPic
Image and video hosting by TinyPic
Image and video hosting by TinyPic
Image and video hosting by TinyPic
Image and video hosting by TinyPic

本当は1日に行くはずだったけど風邪で行けなかった
おじいちゃんおばあちゃんの家に今日行って来た☆
(みなとみらいで凄い近いけど!)

昨日の夜ちょうどブログを書き終わった頃にテレビの音がなんとなく
気になって見に行ったらNHKで100歳になった まど・みちおさんの
ドキュメンタリーがやってて本当に見れてよかったって思うぐらい
感動して最後は泣きながら部屋に戻って来た(笑)

まど・みちおさんは日本人ならみんな歌った事のある『ぞうさん』の歌詞を
書いた詩人で他にも『ふしぎなポケット』や『やぎざんゆうびん』
も彼の作品だったって初めて知ってビックリ!

あとビックリしたのが昨日ちょうど宇宙の事を考えると自分が
不思議の国のアリスみたいな気分になるって書いたけど
まどさんが大好きな昆虫や自然界のものを観察している時は
不思議の国のアリスみたいだって言っていた事!
そこで紹介されていたイギリスのWilliam Blakeの詩も
気に入って後でちゃんと調べ直しちゃった

To see a World in a Grain of Sand

And a Heaven in a Wild Flower,

Hold Infinity in the palm of your hand

And Eternity in an hour.

一粒の砂に世界を見、

一輪の野の花に天国を見る

手のひらに無限をつかみ、

一瞬のうちに永遠をとらえる



宇宙の事を考えている時って本当にこんな気分

宇宙は大きいけど今目の前にある物全部も凄くたくさんの

原子や分子や電子とかが集まってそこにあるって考えると

まるでその一つ一つが宇宙みたいだなって思う

うまく説明できないけど


100歳を向かえたまどさんは今でも毎日たくさんの不思議を

発見しては感動して普通の人が通り過ぎちゃうどこにでも

ある景色の中に100個の感動を見つけられちゃうスーパーおじいちゃんで

奥さんのアルツハイマーともまるで愉快な友達みたいに

付き合う事のできる本当に凄い人!

私もあんなおばあちゃんになりたいって心の底から思った




リンゴ まど・みちお




リンゴを ひとつ


ここに おくと


リンゴの


この 大きさは


この リンゴだけで


いっぱいだ


リンゴが ひとつ


ここに ある


ほかには


なんにも ない


ああ ここで


あることと


ないことが


まぶしいように


ぴったりだ



Click here<--- for blog ranking! (I'm on rank #127!)

No comments:

Post a Comment