Tuesday, August 9, 2011

Walking tour in Berlin









ウォーキングツアーを4時間かけてしたんだけど
やっぱりベルリンと言えばベルリンの壁やそれに関わるたくさんの
悲しい歴史を実際に歩きながら建物を見てガイドさんの話を聞いて
なんとも言えない悲しい気持ちになったし
そんな過去を隠すんじゃなくて忘れてはいけないって
街中にしっかりメモリアルがたくさんあって
中でも印象に残ったのは
ヒットラーが最後に自殺した場所が今では
何ともない駐車場になっていた事
本当に何のサインもないし調べないと見つからなそうな場所で
何て説明していいかわからないけど
きっとこうして何ともなく扱う事がベストな事なんだって
はっきり思った場所
本当は写真も撮ったんだけどなんとなく
載せたくないからやめちゃった
きっとそれがベストなのかも☆


Click here <--- for blog ranking! (I'm on rank #123!!) 

No comments:

Post a Comment